今日は木曜日です

これから毎週「週刊少年チャンピオン」の感想を書くことにします。すべての感想はあなたが知ってる事、読んでる事を前提に書きます。
週刊少年チャンピオン49号」掲載順で、
「元祖! 浦安鉄筋家族
仁の母親が試供品でもらった薬を無理矢理使おうとしてトラブルを引き起こす話。まあまあ笑った。毎週パワフルなギャグを描き続ける浜岡賢次は凄い。
「麺屋台ロード ナルトヤ!」
虹色ラーメン」に続いてラーメンマンガを描き続ける馬場民雄。編集部の意向だそうです。新連載2回目。タイトルから分かるように今回は屋台ラーメンにスポットを当てていく模様。俺としては馬場民雄によるサッカーマンガの新連載が読みたかった。
まあそんなことは置いておいて今回は要注目キャラ登場ですよ。主人公のクラスメイト「佐戸アヤカ」ちゃん。ヤフー、プリティ眼鏡っ娘だぜ! 馬場民雄は基本的にマンガが上手いので読んでいるんですが、アヤカちゃんの登場でいやがおうにも盛り上がりまくりですよ。(えっ、俺だけ?)
ショー☆バン
急造キャッチャーのタッキーがなんだかんだで上手くいってる。素直に面白い野球マンガだな。どんどん鋭角になっていく関節が凄いぜ。
「さんごくし」
流し読み。最近マガジンでも塀内夏子御大が三国志マンガを始めたのだが、今三国志ってなんかあるんですか? もしかしてコーエーが作った三国志人気に便乗してるんですか?
いっぽん!
やっぱスポーツマンガの主人公は単純バカでなくっちゃな。チャンピオンで今、一番勢いがあるマンガではなかろーか?
未来改戦Dクロゥス
流し読み。そこそこおもしろい。絵は上手いんだけどスピード感に欠ける。
無敵看板娘
ギャグマンガの感想って難しくない?
このマンガこんなに続くなんて思ってなかった。これだけ続いてるのに登場人物がそれほど増えてないのが凄い。
番長連合
今回殴ってるだけなので流し読み。もちっと絵がうまけりゃな。番長物マンガ結構好きなんで。
舞-HiME」流し読み。もちっと絵がうまけりゃな。この絵じゃ俺は萌えん!
ブラック・ジャック
ストーリーの大まかな流れは原作にある話と同じ流れだが、作画面で山本賢治飛ばしてますな。人面痩の顔がデスレックスだったり、キリコがパンツ見せる格闘メイドを連れていたり、入院患者が久我一家だったり。かなり手塚原理主義者にケンカ売ってる気がするのは俺の気のせい? ちなみに手塚治虫先生は俺が唯一「先生」を付けて呼ぶマンガ家ですが、俺は手塚原理主義者じゃなく、何でもありマンガ好きなのでこのマンガなんか「大アリ」です。
ドカベン・スーパースターズ編」
流し読み。プロ野球編からのドカベンはほんと酷い。無理に現実と同じ時期にシーズン終了させるから流れが細切れで面白くない。水島新司時間でシーズンやればいいのに。50巻ぐらいで1シーズンで。
ドールガン
出口竜正だいぶ絵が上手くなってきたよな。女の子可愛いし。体型もだいぶマシになってきたし。
「MASTER GUN MASTER」
鈴木ダイも作画は上手いんだけど少し固いんだよな。勿体無い。
異形同士のバトルは燃える。
かりんと。
流し読み。ヒロインがハムスターのように頬を膨らませてポップコーン食べてるのってどうよ?
ロボこみ
やぎさわ景一の絵は萌えるなぁ。黒猫娘可愛いよ黒猫娘
珍しく石上が重症を負わなかったな。
サナギさん
施川ユウキ好きだなぁ。四コママンガの感想なんて書きようがありません。古今東西4がだいぶ笑った。
「Switch」
連載開始当初から基本的に逃げてばっかりで上手く話を作るよな。面白いし。作画面も文句なし。さすがベテラン。
ベテランって何語?
「輪-RINDOU-道」
誰が犯人なんだろうか?
フェイスガード虜
だからギャグマンガの感想は書きづらいんだってば。特におおひなたごうのマンガの感想なんて。
うごなたひおおが一番笑った。
ハングリーハート」流し読み。どうしても「今更」感が拭えません(あたりまえです)。アニメ放送中にきちんと連載してくれてれば、まだ救いがあったのに。
子供学級
容赦の無い暴力ギャグがサイコー。
アクメツ
ここでもB・Jネタかよ。
あー、アクメツしたいなぁ、ほんと。
「柔道放物線」
やっべぇ、まじおもしれぇ。クセになる、つーかもうなってる。何度見ても笑えるよ。
チャンピオンは読んでないマンガって無いな。
こんなもんで許して下さい。この程度でも結構大変でした。