ヤンキー漫画界的には事件だと思うのです

 とうとう「週刊少年マガジン」のヤンキー漫画にも「秋田系高橋ヒロシフォロワー」な絵柄が進出してしまいました。
 このことは「マガジン」の勢いの無さを現している出来事だと言っても過言では無いのではないかと考えます。
 昔から先輩漫画家の影響を受けて、絵柄が似てしまうというのは良くあることですが、今回の事はちと違うのではないかと感じるのです、
 ご存知の方も多いと思いますが、「クローズZERO」という「小栗旬」が主人公を演じるヤンキー映画の原作が「高橋ヒロシ」です。
 現在秋田書店系の雑誌に載っているヤンキー漫画は、多くの作品に高橋ヒロシがキャラ原案なりなんなりで関わっている事があり、クローズのスピンアウト作品もあります。元アシが描いている物もあり、勿論絵柄は似ています。
 一般作品はともかくヤンキー漫画界において、今一番勢いがあるのは秋田書店系であるといっても過言ではないと思います。

 で、今秋発売のマガジンでヤンキー漫画の新連載が始まったのですが、読んでいる間、なんだかチャンピオンを読んでいるような感覚に陥ってしまいました。
 マガジンで連載されていたヤンキー漫画でぱっと思いつくのは「湘南純愛組」や「カメレオン」「特攻の拓」ですが、それらはマガジンのヤンキー漫画の空気を作っていく存在でした。
 しかし新連載の「A-BOUT!(アバウト)」は、マガジンにチャンピオンの空気を持ってきたように感じるのです。
 別にそれが悪い事だとは言いません。スポーツ漫画界にも「井上雄彦」フォロワーがいるし、妖怪漫画界にも「水木しげる」フォロワーはいます。
 新連載漫画自体そこそこ面白かったですし。売れ線の絵柄を連載に持ってくる事は、編集として正しいと思います。
 ただ、講談社秋田書店はヤンキー漫画界の竜虎だと思っていたので、講談社ヤンキー漫画が、秋田書店ヤンキー漫画に敗北したような気がして少しさみしいのです。